無事に出産しました💕

こんにちはー!!

ついに!出産しましたー!!!!

すごい大変だったーーーー(^◇^;)

36時間の長い陣痛の末 無事に男の子を出産しました。

大変だった陣痛と出産

前回の投稿の後、病室でいよいよ赤ちゃんに会える喜びにワクワクドキドキ♡

早く会いたいためにスクワットしたり足踏みをしたりして陣痛を促していました。

夜も眠れずに携帯で「陣痛」やら「出産」やらを検索していると、看護婦さんに「これから大変なんだからちゃんと睡眠とらなきゃダメよ!!」と怒られちゃいました(笑)

「そんなに怒らなくてもいいじゃん、、」なんて思いながら41週と1日になる0時ごろから 急に猛烈にお腹が痛くなり出し 今までにない痛みで陣痛だと確信!!

いよいよ来た!!

5分ほどの痛みに耐え

陣痛がおさまったころ耳を澄ますと

ん?誰かが叫んでる!しかも「あ゛ーーー!!!」「う゛ぎゃーーーー!!」ってすごい声で、、、

きっと誰かが産んでいるんだ(*_*;

と思ったら 急に怖くなってきました、、。

[でもきっとあの人は感情を表に出す人なんだ!私はできるだけ声を出さずにいるぞ!]

なんて思いながら30分間隔の陣痛に耐え(この時はまだLINEでやりとりできる余裕があった)それから2時間後10分~15分間隔になり、そのまた2時間後には5分~3分間隔になり、もうすぐかと思ったらそれから2時間半後 なんと10分間隔に逆戻り、、、。

そのうち朝食の時間になり、痛みながも朝食はしっかり食べましたが!笑

辛い、、、「んーーー!」っと目をつぶり顔を歪めてしゃべれなくなるくらいの痛みでかなり痛かったけど、看護婦さんが「食べれたならまだ大丈夫そうだから入れるうちにお風呂に入った方がいいよ」と言われ[え?かなり痛いのにまだお風呂入るほどの段階なの??]と思いましたが、なんとか耐えながらお風呂に入り10分間隔のまま、なんと次の日へ、、、

痛みはどんどん増してうずくまって汗だくになりながらも なんとか自分の中で誓っていた声は出さずに深呼吸していました。

2日目の朝がくる頃、看護婦さんから「なかなか進まないみたいなので、促進剤を点滴しましょう」と言われ、促進剤を拒んでいた私が「お願いします」とすがるように言いました 笑

点滴をするとだんだん5分~3分間隔になり子宮口も10センチ開いていて、もう産まれるかと思いきや!それから7時間、、、、全く1分間隔にならず

どこかに掴まっていないと耐えられないくらいの痛みで(どんな痛みかと言うと、鉄バットで腰を思いっきり何発も叩かれているかのような痛みと、お腹の赤ちゃんが中から頭をグリグリとして押しちぎり出ようとしてる感じ)

声も我慢するとかいうレベルではなく!勝手に「んう゛ーーーーーーーー!!」っと出てしまう!

自分でも聞いたことがないくらいのウナリをあげていました。笑

 

入院してから陣痛で一睡もできず、5分間隔の合間に自然と眠りに入り、痛くなってまた起きるを繰り返し、、、辛すぎて意識がモウロウ

今思うと看護婦さんが叱ってくれた「これから大変なんだからちゃんと睡眠とらなきゃダメよ!」はご最もでした。

旦那も立会いで ずっといてくれてテニスボールをおしりに当てて息みのがしをしたり、汗を拭いたり、ウチワで扇いでくれたりと献身的にサポートしてくれてかなり疲れたであろう、、。心から感謝です。

やっと!分娩!

そして、先生から体力が低下してるとの判断で「吸引分娩にしましょう」と言われ

自力で産むのを望んでいましたが、辛すぎて心の中で[もう何でもいいので出してー!]と叫びながら強くウナずきました。笑

分娩室に入り先生が来てからはとっても早く「3回で出すよー!」と言われたけど1回の息みで頭が出て、すぐに産まれました!

先生が赤ちゃんの頭に吸引器をつけて引っ張り、助産師さんがお腹を力いっぱい押して出す!という凄まじく痛い瞬間でしたが!汗

赤ちゃんも元気な産声をあげ、無事に産まれましたー。

産まれてすぐに、まだへその緒がついてる赤ちゃんを抱かせてくれた時、赤ちゃんの重みに実感して感動で泣きました。「会いたかったよー」と赤ちゃんに声をかけ涙がポロポロ。

今までの大変さを忘れるくらいの嬉しさでした!

出産後

産まれてからは意識がモウロウとしていたのがどこへやら、

気持ちはスッキリして元気になりました。

胎盤も出すの辛いと聞いたことがありましたが、ぜんぜん出産に比べたら楽勝でした。

あとは子宮が収縮するので痛みがあり、もう痛いのはウンザリだったため痛み止めの薬をもらって体も楽になりました!

とは言え、分娩室から自分の病室へもどる時はやっぱり体はフラフラで足も自分の足じゃないくらいガクガクで支えられて歩くのがやっとでした。

とにかく無事に産まれてくれて良かった!!!

そして吸引分娩という医療がある現代に生まれてて良かったと心から思う出産でした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました