こんにちは!

今回は千葉県南房総市の和田町にある『くじら料理 ぴーまん』に行ってきました。

ちなみに和田町は、日本に4カ所しかない捕鯨基地の1つで、くじらの漁が行われる珍しい場所なのです!

その珍しいくじら料理が食べれるお店の1つが『ぴーまん』。

国道沿いにあるお店だからか、来店した日は、観光やライダーの方や観光の方が多くいました。

スポンサーリンク



 

色んな料理がありましたが、今回頼んだのは

くじらのベーコン 1800円
燻製の香りがする訳ではなく塩漬けという感じ、酢味噌をつけていただきました。
すこし癖がありますが、ビールにあう一品です。

クジラの竜田揚げ定食 1800円
くじらの肉は柔らかく、味もしっかり入っていて 美味しいです。

クジラの刺身定食 1900円

左がツチクジラ 見た目の通り鉄分が多く少しクセのある味

真ん中が ミンククジラの皮 脂が多くトロけるような感じで美味しい

左がミンククジラの肉 馬刺しのような、食べ慣れた味で食べやすく美味しい

薬味にニンニクと生姜が付いていて、醤油につけて食べるスタイル。

さんが焼き定食 900円

普通 サンガ焼きは、アジと生姜・ネギとシンプルな材料だけど、中を見ると人参や玉ねぎが入っているよう。

焼き方も半分揚げているような感じで、美味しかったです。

どの定食にもひじきとオカラに漬物が付いていて、ご飯も大盛りで お腹いっぱいになりました!

帰りにライダーさんが、大人数の予約を取っていました。
奥に宴会の出来る座敷もあり、この日も地元の方らしいお爺ちゃん方が宴会をやっていました。

珍しいクジラ料理なので、少し値段が高めですが

平日でも、賑わっているお店でした!

 

 

名前 和田浦の味 くじら料理 ぴーまん
千葉県南房総市和田町仁我浦114
電話 0470-47-4446
ホームページ こちら
営業時間 11:00~15:30(ラストオーダー 15:00)
17:00~19:00(ラストオーダー 18:30)
定休日  不定休
駐車場  10台

 

 

Googleマップ

 

スポンサーリンク