こんにちは! 福ママです!

今回は袖ヶ浦市にある公園で花鑑賞、自然鑑賞、大きい遊具、博物館、遊歩道などなど、何回行っても飽きない大きな公園をご紹介します!
(2018年の4月に撮影)

遊具もいっぱいあるので、子供が喜ぶこと間違いなしです!

スポンサーリンク



ここは、地元の方や木更津、君津からも来るほど人気です。

車で来るのが便利な場所なので土日は!近い第一駐車場はすぐいっぱいになってしまいます。
この日は桜の時期でもあったので特に混んでました。なのでお友達と来る場合は乗り合わせてきた方がおすすめ!

第二、第三駐車場のあるので、もしいっぱいの場合はそちらに行ってみてください。

赤い丸印が駐車場です。

袖ヶ浦公園は桜の名所でもあり、この日は桜がちらほら咲き始めたころ行きました!この時期の駐車場はかなり込み合って臨時駐車場もよういされていました。

 

入口 入ってすぐに広い休憩所があります。

トイレや、ジュース・アイスの自動販売機があります。

遊漁地という池があり、鯉や鴨やアヒルなど生き物がたくさんいます!

エサ販売機もありコイや鴨たちにエサをあげれますよ!子供は大喜びしますよね!2才くらいの子が足をバタバタさせて喜んでました!w 可愛い♡

 

 

スポンサーリンク




わいわい広場


 

休憩所のすぐ奥には、『わいわい広場』という遊具の広場があります!

ここは1歳からでも遊べそうです。

ブランコや大きい遊具も

ウサギ小屋もありました!


花のテラスと休憩所


この花のテラスには、レストハウス菖蒲(あやめ)という食事ができるお店があります。
メニューが豊富でうどん・そば・ラーメン・カレー、公園ではうれしいお弁当やフランクフルトなどなど!も売られています。

レストハウス菖蒲の裏には、「菖蒲園」があり5月中旬~6月中旬が見ごろだそうです!

この日は4月でまだ早いので殺風景ですが、この広い敷地に咲く満開の菖蒲はとってもキレイですよ!

 

スポンサーリンク




なかよし広場


他の場所はあんなに賑わっていたのに、奥まった場所にあるせいか、ここは人がいませんでした。(逆にねらい目?)
かわりに猫ちゃんがいました♡
小さい子に良さそうな穴場的な場所です。


花見広場


なかよし広場から桜並木の続く遊歩道を歩いていくと、お花見広場があります。

ここはトイレと休憩所があります。

菜の花と桜のいい香り♡
癒されます!
もう少し待てば桜も満開でさらにキレイだろうなー!

歩道を挟んで反対側には広い芝生と、ストレッチができる遊具?が置いてあります!


水辺の広場


ここでは、子供たちがアミとバケツを持って何かを捕っていました。
とくに夏はいい遊び場になりそうです。


アドベンチャーキッズ


ここが一番こどもが喜びそう!

大きな遊具があります!

↓小さい子向け。

変わったブランコ!

楽しそうー!!

ターザンロープもありました。

これ、私すきです♡

これだけ遊具がそろっていれば子供たちも、ぞんぶんに体を動かして遊んでくれますね!

 

スポンサーリンク



夕方に撮影したので薄暗いですが、昼間ならここも落ち着いて桜と池が見れていい場所かも!


郷土博物館と復元古代住宅


郷土博物館↓は袖ヶ浦市歴史を紹介しています。

必要事項を記入すれば、無料で入れます。
中には、映像展示室袖ヶ浦シアターや歴史展示室などがあります。

復元古代住宅↓は江戸時代の住宅や、奈良時代の住宅があり、中に入ったりもできますよ!

なかなか面白いです!

他にも、アクアラインなるほど館や展望台など、お色んな施設が無料で楽しめるので、飽きずに一日遊べます!
桜の時期はお花見するの最高ですよ!
季節によって色々な花も楽しめるので、大人も子供も大満足の公園だとおもいます!

 

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

☆詳細情報

【名前】袖ヶ浦公園
【料金】 無料
【住所】 千葉県袖ケ浦市飯富2360
【連絡先】 管理事務所 TEL043-63-6560
【アクセス】
①国道16号線神納交差点を広域農道方面へ曲がる。
②信号一つ目(広域農道交差点)を左折
③信号一つ目(神納)を右折
④約2キロで到着。

【授乳室】
【おむつ替えスペース】 あり
【室内遊び場】 あり (博物館などで、遊び場ではない)
【売店】 あり
【ミルク用のお湯】 なし

Googleマップ

 

スポンサーリンク