こんにちは! 今回は館山市にある、無料で利用できる室内公園をお紹介します!

ここは近隣の市からもわざわざ来るほど、充実した施設になっていますので、とっても
おすすめの場所です!

スポンサーリンク



館山市 元気な広場は、外の公園では遊ばせられない0歳の赤ちゃんでも遊ばせられますよ!

しかも、最初の赤ちゃんをもつ新米ママは、家にこもりがちになってしまい地域の情報が入ってこなくて困ったりしますが、ここなら同じママとの交流ができるので、色々と勉強になりますし安心できると思います!

小学校前の大きい子供でも、十分に遊べる広さもあります!

場所は館山市の南総文化ホールの奥の館山市コミュニティセンターの裏にあります。

奥にあるので、知らないとかなり分かりずらいです!

私は最初見つけられず、帰ってしまったw(私だけかw)

↑元気な広場ホームページ引用

駐車場も400台無料で停めれるので、時間も気にしないでゆっくりできます!

(これ!かなり助かる!)

入り口はこんな感じで、中の様子が見えないので最初少し緊張しますが、皆さんとっても優しくウェルカムな感じなので安心して入っていきましよう!

初めての人は名前と住所、連絡先などを書けば、館山市意外の人でも利用できます。

2回目からは、名前と時間を書けはOK。

※対象者は0才〜6才までの未就学児とその保護者です。

中は広くて、床暖・エアコン完備で快適!!

遊具やオモチャもいっぱいあって、子供たちは入った瞬間にテンションアップですね!

本格的な おままごとができる♫

スポンサーリンク



絵本コーナー

子供が好きそうな絵本がいっぱい用意されてます!

多目的室

ご飯の時はここで食べるようになっています。

テーブルと椅子も出してくれますよ!

静養室

幼児や乳幼児を寝かせたり、オムツ交換場所や、カーテンで仕切られてる授乳室もあります

奥に見える棚には、着なくなったお古の洋服を寄付して、欲しい人はその棚からもらっていっていいそうです!

子供はすぐに服が小さくなっちゃうから 助かりますね!

たしか、職員の方が「この棚を利用するときは職員に声をかけてくださいね」と言っていたような気がします(あやふやで すみませんw)

あと静養室には ミルクを作る用のポットや電子レンジ、冷蔵庫も自由に使えるよう設置してくれています。

保護者用に、インスタントコーヒー・紅茶・ハーブティーが20円で飲めるようにもなっています!
なんと!ありがたい!!

砂場

外でも遊べるようになっていて、砂場と東屋があります!

施設のまわりには、桜の木がいっぱい植えてあり 春はとってもキレイです!
この日は5分咲きくらいでした。

事務室

元気な広場には、いつも職員の方が常駐していて皆さんとっても優しい方ばかり!

職員の方からさりげなく接してくれて、話しやすい環境で子育ての相談もしやすいです!

ファミリー・サポート・センター という活動もしているそう。

ファミリー・サポート・センターとは?
育児の手助けをしてほしい人(おねがい会員)と育児の手助けができる人(おまかせ会員)が会員となり、地域で子育てを支援する相互活動です。

例えば

  • 保育施設への送り迎えをお願いしたい
  • 上の子の参観日に行ってあげたい
  • 学校の放課後や学童保育の終了後に子供を預かってほしい
  • 買い物や外出の際に子供を預かってほしい
  • ちょっと息抜きしたい
  • など、、、

他の市でやっている、保育園の一時預かりに似ているのかな?

保育所もやっている という事ではありませんが、会員登録している一般の方がサポートしてくれる活動だそうです。

「おまかせ会員」の方は保育士の方ではありませんが、基礎研修を受けてから会員登録をしていて、
よく「元気な広場」で「おまかせ会員」の方が預かった子供を見ていたり、仕事をまだ受けていないフリーの方は広場で子供と遊んだりお母さん方に話しかけたりして優しく見守ってくれています。

私が利用をしていた時は、40代から60代の子供を育て上げたママ大先輩の方々でした。
皆さん子供好きで、本当に優しくて話しやすかったです。

普段から元気な広場に通っていれば、子供も慣れた環境で預ける事ができるし、広場で子供を預かっているので他の保護者の目があって虐待の心配もないし!
閉鎖された保育園の一時保育よりもいいのではないかと思いました!

保育園に預けていない専業主婦としてはかなり助かると思いますので、館山市の方は利用してみてはいかがでしょうか!

料金や詳しいことはホームページを見てみてください!

スポンサーリンク



他にも

色んなイベントを頻繁に開催してくれています!

この日は、スマイルフェスタというイベントがあり、紙芝居や大道芸、ママのコーラス隊など、大人も子供たちも楽しいイベントでした。

その月々で色んなイベントをやっていますので、こちらもホームページで確認してくみてください。

☆詳細情報

【名前】館山市 元気な広場
【料金】 無料
【住所】 千葉県館山市北条740-1
【連絡先】 TEL 0470-23-3114
【アクセス】

  • 電車場合
    JR内房線「館山駅」より徒歩15分
    「館山駅」からバスの場合は
    「館山日東バス」館山千倉線=平館車庫行き 「南総文化ホール」 下車 (乗車時間 約5分)
  • 自動車の場合
    京葉道路、湾岸道路、アクアライン等を経由し、館山自動車道、富津館山道路富浦インターへ。
    終点 富浦インター出口より国道127号線を白浜・館山方面へ左折、南総文化ホール交差点過ぎてすぐ左側が南総文化ホール。
    駐車場は南総文化ホール交差点(マクドナルドが見えます)の次の信号を右折、第2駐車場へ駐車。

【駐車場】 あり・無料 ホール専用駐車場・共同駐車場(館山市管理) 計400台

【授乳室】 あり
【おむつ替えスペース】 あり
【室内遊び場】 あり
【売店】 なし
【ミルク用のお湯】 あり

Googleマップ

スポンサーリンク