今回は 千葉ポートパークに家族で行って来ました❗

最近 すごく暑くて公園に子供を連れて行くのも熱中症が怖くて行けません よね。

どこか 水遊びが出来る無料の公園はないかと探したら 千葉ポートパークに『ウォータープラザ』という水遊び場があるとのことなので、行った感想をお伝えしまーす!

スポンサーリンク



千葉ポートパークはポートタワーが目印で千葉市役所の近くにあります。

近くに来るとこんなに目立つので、すぐにわかりますよ!

駐車場も無料で停められたし🎵

さーて、地図!地図!

あれ?破れておりますw

肝心な水遊び場(ウォータープラザ)で あろう場所が見れないw

まぁ…破れてる所がそうなのでしょう。行ってみるか!

お!

あったあった!

結構広い !上の方で遊んでる人達がいるみたい。行ってみよう。

あっ!鴨の親子発見!!

赤ちゃん小さくて可愛い❤️

上から水が流れて来てる!

段々畑のように 池が作られてる。

みんなは一番上の池で遊んでるのね。

確かに一番上の方が水がキレイ?な気がする!w

ここは、オムツが取れた子から小学校前までの子供が対象の水遊びばらしい。

ちゃんと監視員も一人いました。

(あとから ↑知ったけど、オムツがとれてないのに何も言われなかったなぁwそんなに厳しくないのかな?)

水は浅く作られてて、11ヶ月の子でも 足がつくくらい。

みんなは水鉄砲で楽しそうにはしゃいでいる中、うちの子はひたすら小石を下の池に投げてました!w

そういう遊びもあるのねw

30度超えの暑さでも、水は冷たくて気持ち良かったです。

ただ、浅いし噴水などないので、頭は暑いです。

大人も子供も帽子をかぶることをおすすめします!

レジャーシートを持っていけば木の木陰で 休憩しながら見守ることも出来るので、のんびり遊ばせられて良い感じ!

この日は平日だからか、利用してる人は4組(親子)くらいでした。

ポートパークのホームページを見ると、ここの水は井戸水だそうです。(飲料水ではない)
井戸水の水温は17℃とのことで!
だから 冷たくて気持ちよかったのか!納得!

その他の情報、ポートパークホームページ引用↓

ウォータープラザ利用時間
午前10時〜午後4時まで

利用期間
7月20日〜8月31日

  • 池底が滑ります、保護者の方は転落.転倒など、お子様から目を離すことなく、安全に十分に注意してください。
  • 池の構造上、周囲からゴミが集まりやすい形状です、積極的な清掃にご協力ください。
  • ペットの入水は固くお断りします。
  • 他人に迷惑となる行為はしないでください
  • 裸(保護者の方も含みます)やオムツでの利用はできません、水着や水遊び用オムツの着用をお願いします。
  • 衛生や安全管理上、食事や危険な物の持ち込みはできません。(種類を除く飲料は可)

スポンサーリンク 



それと、パーク内の休憩所にシャワー室があり、職員の方に声をかけて受付をすれば利用させてくれるみたい♩

小さくて見えずらいけど、↑この赤丸が休憩所。ウォータープラザからは少し歩く場所。

トイレ、更衣室、シャワーがあり、管理事務所にもなっていました。
自動販売機、アイス、かき氷もあります。

この管理事務所のすぐ横に、バーベキュー場があり

今、よくある便利な「手ぶらでバーベキュー」ができるみたい。

ただ、ここはコンクリートの上でやるようになっていたので、真夏は暑いんじゃないかと思ったけど、タープ(テント)なども用意してくれるみたいなので大丈夫なのかな?

浜辺

ここは遊泳が禁止になっていますが、砂浜では貝拾いが楽しめるそうです。

釣りやマリンスポーツをする人が何人かいました。

日陰が少ないので、真夏はテントなどで避難場所を作ったほうがいいかも!

テニスコート

この日は1組テニスをやっていました。

1時間190円
半日640円
1日1230円

で利用できるみたい!

円形芝生広場

円形芝生広場の写真を一枚しか撮らなかったので わかりにくいけど😭

かなり広い芝生広場になっていて、子供をのびのび遊ばせられる場所でした。

野外ステージもあって、たまにコンサートやスポーツ大会をやっているみたいです。

私が行った日は35℃近い暑い日の平日だったせいか、広場の利用者は3、4人でしたが

春とか秋の丁度いい気温の時は、芝生でピクニックとか広々してて気持ち良さそうかなー😊

スポンサーリンク



ポートタワー

ポートタワーの中は、ポプラ(コンビニ)があって、千葉県のお土産なども売ってました。

その奥には 授乳室や乳幼児を遊ばせられるスペースとゲームも何台かあったので、外遊びに飽きたら涼しいし、ここも休憩にちょっと良さそう!

タワーは登らなかかったのですが、富士山、スカイツリー、東京タワーなど一望できるみたいです!夕日もとっても綺麗ということで、今度は登ってみよう!!

年長さんや小学生のお子さんは喜びそう。

タワーを登るエレベーターは有料で、チーパスを持って行くと、割引されるそうなので持って行くといいですよ!
ただ、チーパスは2018年4月から新しいチーパスが発行されていて、その新しいチーパスでないと割引が効かないので、要確認!
古い場合は、ポートタワーのすぐ近くに千葉市役所があって、そこの「こども企画課」でもらえるので、行く前によっていくといいですよ。(ちなみに私は、何も持って行かなくても、すぐにもらえましたが、住所のわかる免許書とか持ってるといいかも)

千葉ポートタワーの料金

大人 420円、小・中学生 200円、小学生未満 無料

チーパス提示で
大人 300円、小・中学生150円になるそうです!!お得ですな!

他にも、レストランやクラフト教室などのイベント、タワーから見える地上絵などあるみたいなので、気になる方はホームレスページを見てみてください!

今回はウォータープラザが目的で行ったので、

ウォータープラザの感想!

無料で楽しめる水遊びの公園は少ないし、井戸水なのでひんやり冷たい水で気持ちいい良かったです。

小さい子も入れるくらい浅いし、シャワーもあって 安心して遊ばせられました。

無料で遊ばせたい場合は、ぜひ!行ってみてください。

☆詳細情報

【名前】千葉ポートパーク
【料金】 無料
【住所】 千葉市中央区中央港1丁目
【連絡先】 TEL 043ー247ー6049
【アクセス】

  • 電車・モノレールの場合
    JR京葉線、千葉都市モノレール「千葉みなと駅」下車 徒歩10分
  • JR総武線「千葉駅」からバスの場合
    西口乗り場 【千葉みなとループバス】タワーコース「千葉ポートタワー」行き 終点
  • 自動車の場合
    東京方面より 関東東自動車道「湾岸習志野」IC下車 約20分
    成田方面より 京葉道路「松ヶ丘」IC下車 約15分
    東金方面より 東金道路「千葉東」IC下車 約15分

【駐車場】 あり・無料 乗用車 240台 大型バス13台

【授乳室】 あり(千葉ポートタワーで職員に声をかけると使わせてもらえます)
【おむつ替えスペース】 あり(千葉ポートタワー)
【室内遊び場】 あり(千葉ポートタワー)
【売店】 あり (パーク内休憩所、千葉ポートタワー)
【ミルク用のお湯】 あり(千葉ポートタワーで職員に声をかけると使わせてもらえます)

Google マップ

スポンサーリンク